そらいろちょっきり

生きもの見つけたりとかするよ

マイマイカブリ交尾

どうもぼこわたりです。

 

f:id:boko-watari:20200112225410p:plain

普段は個別で飼育しているマイマイカブリですが、

タツムリを与えて栄養補給したので一緒にしてみました。

 

 

f:id:boko-watari:20200113230219p:plain

写真はエゾマイマイ♂とヒメマイマイ♀です。

オスの触覚がメスの体に触れた瞬間オスのスイッチが入り、

メスの上にがしっと乗っかって交尾が始まりました。

 

 

 

f:id:boko-watari:20200113230410p:plain

f:id:boko-watari:20200113230431p:plain

オスの交尾器がメスのお腹に差し込まれています。

 

 

 

f:id:boko-watari:20200113230518p:plain

交尾してる間はオスがしきりに触角でメスの体をチョンチョンと

叩くような撫でるような仕草をしていました。

メスのほうは交尾の間は脚も触角も微動だにせず、黙って静かにしていました。

 

 

 

 

f:id:boko-watari:20200113230709p:plain

5分~10分程でオスのお尻がメスから離れたので、

また個別のケースに移しました。

これで交尾が完了しているのかどうかしばらく様子を見たいと思います。

 

ちなみにこのペア以外にも

エゾマイマイ♂(緑)×エゾマイマイ♀(緑)のペアと

エゾマイマイ♂(赤)×エゾマイマイ♀(赤)のペアも準備してあります。

こちらもうまく交尾してくれるとよいです。