そらいろちょっきり

生きもの見つけたりとかするよ

マイマイカブリの飼育

どうもぼこわたりです。

 

 

 

f:id:boko-watari:20200112224532p:plain

ひょんなことからマイマイカブリの北海道亜種、

エゾマイマイカブリの生体を手に入れたので

飼育をすることにしました。

 

飼育の記録を残すということで

定期的に記事にしていきたいと思います。

 

 

f:id:boko-watari:20200112224630p:plain

過去の記事でぼくが探しに行っていたのは

マイマイカブリの関東中部地方亜種のヒメマイマイカブリです。

 

 

 

f:id:boko-watari:20200112224758p:plain

上の写真がヒメマイマイカブリ

関東地方では濃紺の個体が多いですね。

 

エゾマイマイカブリは黄緑と赤が混ざったような

複雑な色をしていて、一言で言い表しにくい体色をしています。

 

 

f:id:boko-watari:20200112225001p:plain

こちらは赤みの強いエゾマイマイカブリです。

この個体も光の当て方によっては緑っぽく見える時があります。

 

繁殖するのと幼虫が成長するためにはカタツムリが必須ですが、

成虫をただ飼育するだけならば昆虫ゼリーや魚肉などで飼育可能です。

 

とりあえず緑っぽいオス1匹とメス1匹、赤っぽいメス1匹で

ブリードにも挑戦したいですね。

 

f:id:boko-watari:20200112225410p:plain

タツムリを食べさせて栄養をつけてから

交尾するか試そうと思います。