そらいろちょっきり

生きもの見つけたりとかするよ

利根川のマイマイカブリ

こんにちわ!

前回多摩川で冬のマイマイカブリ採集をしたわけですが、

今回もまたマイマイカブリの採集の記事です。

 

 12/22(土曜) 朝の6時30分に自宅最寄り駅より電車に乗り込みます。

電車に揺られること1時間半。

埼玉県の川越駅に到着。

8時半ごろに今回お世話になるHさんとFさんと合流しました。

Fさんの運転で今回の目的地へと向かいます。

道中ぼくは車酔いしてダウンしておりました。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。

毎回酔い止めを飲んでいるのですが、効く時と効かない時がありますね。

 

f:id:boko-watari:20181225013558j:plain

到着しましたのは利根川

日本三大河川のひとつ、有名な川ですね。

 

 

 

f:id:boko-watari:20181225013853j:plain

奥に木が生えている場所がありますので、

そこまで行って様子を見てみることにしました。

 

 

 

 

 

f:id:boko-watari:20181225014215j:plain

ぼくの身長は179cmくらいなんですけど、

それよりも高い、2mは余裕で超えてるであろう草むらに突っ込んでいきます。

 

 

 

 

f:id:boko-watari:20181225015206j:plain

 最初にたどり着いた場所は地面も乾いていて、

朽ち木も全く落ちていない場所でした。

ここはマイマイカブリがいる気配がなかったので、

車で一気に下流に移動します。

 

 

 

f:id:boko-watari:20181226194943j:plain

次に移動した場所では太い朽ち木が半分地面に埋まっているのを見つけました。

軽くつついてみるとポロポロと崩れます。

これはいけそうだ!と朽ち木を砕いてみます。

 

 

 

 

f:id:boko-watari:20181226195338j:plain

出ました!

 

 

f:id:boko-watari:20181226195408j:plain

この朽ち木からは3匹出てきました。

 

f:id:boko-watari:20181226195457j:plain

寒いのに思った以上に素早く動き回るのでうまく写真が撮れません。

 

 

f:id:boko-watari:20181226195557j:plain

朽ち木の下の土からは、でっかいカブトムシの幼虫も出てきました。

そっと土をかけておきました。

 

 

 

f:id:boko-watari:20181226195830j:plain

f:id:boko-watari:20181226195854j:plain

冬眠中のカナヘビも沢山いました。

起こしてしまってすみません。

彼らにも土の中に戻っていただきました。

 

 

 

 

 

f:id:boko-watari:20181226200008j:plain

マイマイカブリを3匹ゲットした場所には

他に良さげな朽ち木がなかったので、車でさらに下流へ移動します。

そして上の写真の場所に到着しました。

ここはヤナギの木がたくさん生えていて、台風などで折れたであろう大きな枝が

いたるところに落ちています。

ここなら良い朽ち木もあるはずだと探し始めました。

 

 

 

f:id:boko-watari:20181226200424j:plain

地面に埋まった丸太を掘ると、アオゴミムシ等の甲虫類が出てきます。

マイマイカブリへの期待も高まります。

 

 

f:id:boko-watari:20181226200242j:plain

f:id:boko-watari:20181226200305j:plain

マイマイカブリコクワガタが一緒に出てきました。

 

 

 

f:id:boko-watari:20181226200822j:plain

f:id:boko-watari:20181226200854j:plain

その後も周囲の色々な朽ち木から続々とマイマイカブリが出てきます。

 

 

 

f:id:boko-watari:20181226201011j:plain

f:id:boko-watari:20181226201104j:plain

多摩川で捕まえたものに比べて、

胸の辺りが緑色に見えるものが時々混じっています。

 

 

 

f:id:boko-watari:20181226201157j:plain

これはハネビロアカコメツキかな???

 

全部で30~40くらいはマイマイカブリを捕まえたでしょうか。

僕は10匹頂いて残りはHさんに託しました。

 

HさんとFさんどうもありがとうございました。

お二人のおかげでとても楽しい採集ができました。