そらいろちょっきり

生きもの見つけたりとかするよ

魚捕りに行ってきました

先日、友人の鰐君主催の魚捕りオフ会に参加してきました。

本命はナマズの捕獲です。

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

僕が応援している漫画家、「ガタガール」の作者の小原ヨシツグ先生も一緒です。

 

 当日は朝から雨が降ったり降らなかったりの微妙な天気。

もともと雨天中止の予定でしたが、

午後から晴れるかもしれないとの予報だったので

思い切って決行になりました。

 

埼玉県へ。

八王子駅で鰐君と待ち合わせ、車で埼玉方面へ向かいます。

高速道路をひたすら走りますが、

外はかなりの大雨。ザーザー降ってました。

乗り合わせた皆で、これはやべーよ、魚捕りなんかできねーよ、と

騒いでおりましたがぼくが車酔いしたりなんだかんだしている内に

目的地に到着するころには雨が上がっておりました。

川の様子を見てみると、増水もしておらず水も濁っていないので

雨が降っていたのが噓のようなコンディションでした。

f:id:boko-watari:20170422010628p:plain

f:id:boko-watari:20170422011215p:plain

 

 

 

早速、持ってきた海パンに履き替えて川に入ります。

4月でもう春になったとはいえ川の水はまだ冷たく、

ずっと入っていると足の指先が痛くなってきます。

 

 

f:id:boko-watari:20170422010612p:plain

こちらは鰐君です。

自作のでっかい網を使って魚を追いかけています。

体から湯気が出ているように見えますが、

これは湯気でもオーラでもなく、カメラのレンズに指紋がついていただけです。

 

 

f:id:boko-watari:20170424230552p:plain

 

f:id:boko-watari:20170424230605p:plain

 天気は曇りでしたが桜は奇麗でした。

水は冷たかったです。

それでは捕れた生き物を見ていきましょう。

 

 

f:id:boko-watari:20170424231046p:plain

 左がテナガエビの仲間かな?で右がアメリカザリガニです。

 同じエビ系でも並べてみると結構違いますね。

 

 

 

 

 

f:id:boko-watari:20170424231456p:plain

 こちらはミズカマキリ

小学生のプールの授業の時にプールに飛来していたのを捕まえた時ぶりに触りました。

たまにホームセンターのペットコーナーなんかで売られているのは見かけますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:boko-watari:20170424231655p:plain

サワガニちゃんです。

小原先生と一緒に探していましたが、

河原の石をひっくり返したらたくさんいました。

 

 

f:id:boko-watari:20170424231747p:plain

アメリカザリガニとのツーショット。

 

 

 

f:id:boko-watari:20170424231819p:plain

コヤマトンボかな?のヤゴです。

ヤゴもいっぱいいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boko-watari:20170424231904p:plain

f:id:boko-watari:20170424231916p:plain

ヘビトンボの幼虫です。

これを食べる地域もあります。

ぼくはまだ食べたことないです。

食べる予定もないです。

 

 

 

 

 

f:id:boko-watari:20170424233056p:plain

 

おっきなドジョウさん。

 

 

 

f:id:boko-watari:20170424233256p:plain

ヒゲナガカワトビケラの幼虫です。

こちらも先ほどのヘビトンボの幼虫と同じく

食用にする地域もあるそうです。

ぼくはまだ食べたことはありません。

食べる予定はありません。

 

 

 

 

f:id:boko-watari:20170424233415p:plain

一度ナマズの姿を見ることはできましたが、

この日は残念ながらナマズをゲットすることはできませんでした。

また次回リベンジしたいですね。

ちなみに帰りの車でも酔って気持ち悪くなりました。

今度から酔い止めを用意しようと思いました。